2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスクリーンショット

http://screenshot.hatena.ne.jp/help 早速試してみる。

帰宅した

先ほど帰宅しました。サーバマシンは大量のメッセージとともにフリーズしてました。今は復活してます。

同じく

ここに長々とDigital Performerはよく飛ぶね、という愚痴を書いた後に「ちょっとした更新に関する詳しい内容は、はてなダイアリーのヘルプをご参照ください。」というフキダシにあるリンクを辿って、ブラウザの戻るボタンで戻ったら先程書いた内容が消えてい…

今だ帰宅せず

作業が終わり次第帰宅します。orz

Log4rのローテート条件をカスタマイズする

http://www.eto.to/nikki/?date=20060528#p03より。LoggerではLogger::LogDevice#check_shift_logがローテートするタイミングを計る箇所、Log4rはOutputterとしてLog4r::RollingFileOutputterが用意されている。しかしいずれもファイルサイズまたは経過時間…

自宅サーバ応答せず

自宅サーバが落ちとる。朝方に一旦帰宅するかな。あと、他の方が利用するようなものは外部のサーバを利用するようにするべきか。 結局自宅に戻る暇が無さそうなので今晩まで我慢する。とほほ。早く帰りたい。

グループ日記のRSSが欲しい

?G ?I

はてなアイデアより。私もhttp://r.hatena.ne.jp/iwadon/Hatena::Group::Rubyist/というのを作っているんだけど、グループ日記を書く人の増減に対応するのが面倒なので、標準で用意してもらえると嬉しいなあと思います。それとも何かもっと良い(手間のかから…

逆算

a - Swing 42 (+C) - Rubyistより。文字列で26進数ネタ。勉強のために逆算してみた。 n = 0 "unko".each_byte do |c| n = n * (?z - ?a + 1) + c - (?a - 1) end n -= 1 # => 378860 最後に1引くのは文字列末尾の a が26進数での0として扱うが、他の桁では a…

更にテスト

どうもTypoは過去のsend先を保持しているようで、何度もsend出来ないようになっているらしいので、新しいエントリを追加してみる。

自宅のTypoへトラックバックを送信してみるテスト

トラックバックURLにはhttp://moonrock.jp:23000/articles/2005/10/07/trackbackじゃなくてhttp://moonrock.jp:23000/articles/trackback/78を使う。無事に送信できた。Typoも文字化けせず受信できた。

新編集画面

使ってみる。特にプレビューと自動バックアップを試したい。 プレビューはなかなか良い感じ。出来ればページの下のほうも下のページを再現してくれると、今使っているテーマが綺麗に見えてうれしいんだけどなあ。 バックアップはいつになったら行われるのだ…