2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SDL_MixAudioFormat

SDL

SDL_Audioで音をミックスしていくにはSDL_MixAudio関数を使うが、ミックスしたデータをヴィジュアライザーなどに再利用する場合には一旦SDL_MixAudioFormat関数を使ってメモリ上でミックスして、その結果をSDL_MixAudio関数で再度ミックスするのが良い、のか…

Text::Hatenaとhtmlsplit.rb

rails で Comment クラスが作れなかった件 - #生存戦略 、それは - subtechを読んで、久しぶりにText::Hatenaクラスを触りました。最初htmlsplit.rbを変更しないようにと思いましたが、trunkでは既に別件で手を加えているので、結局trunkとtags/text-hatena-…

Pygameの加算合成のソースを読んだ

先日Pygameで加算合成 - ゲームプログラムめも日記というページを見つけてブックマークしました。その時は将来的な機能かと思っていましたが、コードはすでにあるみたいですね。Pythonは使っていないので動作までは確認してませんが、ソースはなんとか読めそ…

shinh 度チェッカー

更新履歴兼雑記 - shinh 度チェックよりhttp://shinh.skr.jp/ncheck/。以下は昨日までのこの日記の結果。最近SDL話が続いたからなあ(笑)。 あなたの shinh 度は 82% です!shinh の疑いが深刻なレベルまで来ています。速い段階で専門医に見てもらって方がい…

SDLのMLをsubscribeした。

SDL

SDLといえば、先日SDLのMLを一通りsubscribeした。というのもhttp://www.libsdl.org/pipermail/sdl/2006-October/076941.htmlというメールを送りたかったからなんだけど、今のところ無反応。さすがにいきなりすぎたかなあ。 今日、というか先程もう一通送っ…

sge_transform_surface関数と8bppサーフェス

先日より、sge_transform_surface関数を使って生成したサーフェス(以下dst)のうち生成元サーフェス(以下src)のbppが8のものだけがなぜか真っ白に表示されるという現象が起きていた。今日になってようやく調べた結果、dstにsrcのパレットを設定することで色が…

車検

月曜日にディーラーへ車を持っていった。今日の夕方に見積もりの連絡があり、総額90,560円とのこと。正直きついんだが仕方無し……とはいえどうやってお金を集めましょう。

自宅サーバがまた落ちた

IDEケーブルの交換ではだめだったのかなあ。はやく帰宅して再起動しないと。晩飯どうしよう。

初めてポイント送信を使った

先日のquestion:1159850302へのフォロー - 単なる日記@はてなについて。id:er7さんへの連絡方法をはてなに尋ねたところ、ポイント送信を使うと良いよとのこと。早速使ってみました。 1ポイント(+送信手数料1ポイント)使い、メッセージに質問のURLとここの日…

question:1159850302へのフォロー

ありがとうございます。key=[URL]で指定されるURLにGetパラメータが含まれていた場合には、[URL]が分解されるので正しくリクエストできませんね。[URL]を丸ごと取得する方法をご存知であれば教えていただけますか。ポイントを差し上げます。 もしも、対象と…

SDL_ConvertAudio関数で変換した後のデータサイズ

SDL

SDL_Audioを使っていると波形の途中から変な音が鳴ることがあったので調べたがなかなか直らなかった。今回別の理由からSDL_Audioを使うところを再実装していたら、SDL_ConvertAudio関数の説明の以下の部分を見落としていたのが原因だということがわかった。…

BetaBrite

g:subtech:id:secondlife:20061002:1159777329経由、http://tenderlovemaking.com/2006/09/28/new-ruby-betabrite-002/。わはは、すげー。ということで記念に私も一つ(jpが妙にかわいい)。

サウンド関連ライブラリ

SDL

SDLとして音を鳴らすにはいくつか方法があるようだ。 SDL_audio SDL自身に含まれる、SDLのサウンド処理の基本的なもの。 SDL_mixer SDL_audioよりも手軽に音を扱えるライブラリ。ソースファイルはSDLと同じリポジトリ(http://www.libsdl.org/cgi/viewvc.cgi/…