2005-01-01から1年間の記事一覧

自宅サーバ

また見えなくなってやがる。昨日も接続がとぎれとぎれだったし。帰宅出来ない時に限ってこうだからやんなっちゃう。

現在名古屋駅周辺は雪降ってます。おかげで会社の暖房もほとんど効かない。いつもより厚着して仕事してます。

Feature Base Object Management & Task Oriented Programming

2005-12-13を読んで、元コードを実行せずに妄想で書いてみるテスト(すいません)。 module ManagedObject @@classes = [] @@features = {} @@all_objects = [] @@objects = {} def self.extended(mod) @@classes << mod super end def features(*args) @@feat…

グループ分け

?R

はてなRSSを使い始めた頃に一度あきらめたグループ分けを再度行った。しかし、今まではグループが一つしかなかった為参照するRSSが一つで済んでいたのに、グループを分けるとRSSもグループ毎に作られる為扱いが面倒になるなあ、ということに半分くらい分けた…

もう一度書こう

アップルのiMac G5欲しい!欲しいよ!(笑) 当たったら母親にあげる。今ちょうどパソコン教室に行き始めたらしく、漢字をうまく入力できない、などと晩飯の時に話してくれた。 よんさまのウェブサイトを見る為に触り始めたパソコンだけど、このまま楽しんで触…

はてなTシャツ

Hatena Official Store(販売休止中) おおお!! XLサイズだ。 あれ、半袖のLサイズと同じなんだ。へー。

サブクラスにだけメソッドのオーバーライドを禁止させるには

2005-11-17のコメント欄にも書いたんだけど、こちらにも書いておきます。 class C def self.method_added(name) if instance_methods(true).member?(name.to_s) and self != C raise "Can not override the method `#{name}''." end end def foo end end cla…

アップルのiMac G5欲しい!キャンペーン

アップルのiMac G5欲しい! ……こういう時だけ書いて申し訳ありませんが、もらえるならマジで欲しい。

キーワード引数

id:kusigahama:20051021#p1につけたコメントへの追記。 名前さえわかれば、その順番にHashの値をArray化して、*で引数に展開することはできますよね。というのは多分以下のようなものを想定しているのだと想像しました。 def calc(foo, bar, baz) foo + bar …

トラックバック

id:cwd君にトラックバックを説明しようとするが、私自身もにわか覚えなのでうまく説明できない(^^;)。

アップロード完了

?F

アップロードできそうなものは一通り終わりました。タワーズだらけ。

はてなフォトライフ

?F

使い始めました。まずは現在携帯電話に溜めてある写真の一部をアップロードしました。暇を見て徐々に増やしていくつもりです。

RSSモジュール

?D ?F

RSSモジュールを追加しました。はてなフォトライフの画像の一覧を表示させています。

calendarモジュール

?D

追加しました。

アイデア追加

?I ?B

はてなアイデアを追加しました。一応念入りに調べたつもりなんだけど勘違いだったらすんません。idea:4039、idea:4145にてすでに報告済みでした。orz ということでidea:4152はキャンセルしました。

RSSフィードでのキーワード自動リンク

?R

そこで、先ほどより全文配信を行っているRSSフィード内ではキーワードリンクをしないよう、変更を行いました。 はてなダイアリーにある日記のRSSをいくつかBloglinesで読んでますが、時々過去の記事が新着として現れることがありました。この変更でそれが無…

コレクション

?B

せっかくなので……と登録し始めたらきりが無い気がしてきたので、最近買った漫画をいくつか登録しただけ。 いっしょにMM/Memoと本棚.orgへの登録も行った。今後買った書籍などはこの3者へ連動して登録していきたい。

Lより大きなサイズのTシャツが欲しかった

?I

先日はてなアイデアへ追加したidea:2347ですが「他の方法」という結果となりました。 hatena 『今回はご用意できませんが、次回から検討したいと思います。』 せっかく作っていただいても需要が少ないと申し訳ない気もしますが、それはともかく次回に期待大…

コンパクトレーザー複合機キャンペーンについて

普段仕事以外ではプリンタと縁の無い私ですが、せっかくですので「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」と叫んでみます。 おそらくうちでの使われ方は、母がヨン様画像をスキャン・コピー・印刷しまくるんじゃないかなあと予想してます…

breadcrumbsモジュール

?D

追加しました。 それに伴い、以下のCSSも追加しました。div.calendarと同じです。 /* breadcrumbs module */ div.breadcrumbs { margin: 4% 20px; font-size: 80%; }

タグ表記の統一化

?B ?I

idea:2302での要望が採用されました。いやあ言ってみるもんですね。多分これのことかな。 これまでエントリーページでは、タグの大文字小文字を区別して表示しておりましたが、先ほどよりタグをすべて小文字で統一して表示するよう変更を行いました。

タグの大文字小文字の同一視

?B ?I

一昨日、idea:2302を要望した。予想以上に反応があって嬉しい。 もともとのきっかけははてなブックマーク - http://www.geocities.jp/takascience/windows/monadius.htmlでtagsにHaskellとhaskellが並び、それぞれ別のタグとして扱われていることが気になっ…

はてなオリジナルTシャツ

?I

はてなを見てほしくなりましたが、普段XLとかを来ている私にはおそらく着られないであろう(涙)。ということでidea:2347。ははは。

タグ付け

?B

ブックマークの主な登録先をdel.icio.usからはてなブックマークへ移しましたが、さらにMM/Memoへ移しましたのではてなブックマークへはここ最近まで登録していませんでした。 で、昨日から(delicious+はてなブックマーク+MM/memo) bookmarklet(http://capsct…

Sheet-may

?D

id:kzysさん作の「Sheet-may」テーマを更新いたしました。 先日(id:iwadon:20050523:1116787675)のスタイルシートへの追加分が不要となったので削除。

Sheet-may

?D

id:kzysさん作テーマ。すっきりさわやか、かっこいい。はてなのヘッダのデフォルト色に良く合う。かんたんデザイン設定でも使いたいな。 ブログモードのフッタ用としてスタイルシートに以下のものを追加した。日記モードのコメント欄と同じもの。 p.sectionf…

Bloglinesのフィードをインポートした

?R

Bloglinesの全てのフィードをインポートしたので凄い数になった。 一応バックアップとして使っていきたいんだけど、定期的に同期するのは面倒そうだなあ。 追加や更新、閲覧は基本的にBloglinesで行う。Bloglinesがメンテ中は?Rを使うってことに今決めた。

バージョンアップ

?D

はてなダイアリーのバージョンアップについて - はてなダイアリー日記 ブログモードの追加以外の大小様々な変更点の多さに驚き。 ということで早速ブログモードにしました。飽きるまでこのままで行こうかと。

インポート開始

?R

今ある分だけでもインポートしてみよう。どうなるかな。

はてなRSS

?R

うわー。はてなアイデアというのに賛同した矢先なのでとても嬉しいんだけど、丁度RSS提供済みページをBloglinesへ移した後だったのでちょっと悔しい(^^;)。早速使ってみよう。