2012-01-01から1年間の記事一覧

Emacs 24.2 for Windowsでのdiredの表示の崩れを直した

Index of /gnu/emacs/windows Windows 7でEmacs 24.2を使っていて、以前からdiredの表示が崩れているのが気になっていた。具体的には各行の月の表示が一桁だったり二桁だったりして、ファイルの日付によって一文字分表示がズレてしまう。例えば以下の様な表…

x64-mswin64版Ruby 2.0.0-preview1をVisual Studio 2012 for Desktopでビルドした

前回 x64-mswin64版Ruby 1.9.3をビルドした - 単なる日記@はてな に懲りず、今回もx64-mswin64版Rubyをビルドしましたのでメモします。記事の内容も前回に沿った形にします。今回はわりと楽でした。 環境はこんな感じ: Windows 7 SP1 Visual Studio 2012 Ex…

2012-10-30

今日は半日くらい外向きの文章を書いては消し、書いては消ししてた。 C++でmain()より先に実行される処理をライブラリ化したい - QA@IT ひとつは上記リンク先で、プログラミングのお悩み相談。起きている問題と、本当に解決したい問題が別なのでややこしい。…

「iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム」についてAppleへ問い合わせた

交換/リペアエクステンションプログラム - Apple サポート Appleから上記プログラムのお知らせが届いた。会社のiMacがそのプログラムの対象となるらしいが、実は会社のiMacのHDDを今年6月に交換したばかり。4ヶ月くらいでまた交換ってのもどうかと思ったり…

自宅の居間のテレビを買い換えた

自宅の居間に置いてある液晶テレビ(ソニー KDL-23A10)が不調のため、母からの希望でテレビを買い換えた。 当初は同じソニーの26インチのものにしようとしたが若干お高めだったので、店頭でシャープ製のものに決めた。ただし、26インチのテレビが軒並み品切れ…

++age;

日付が変わってしまいましたが、昨日42歳になりました。去年や一昨年に比べてあまり感慨もなく誕生日を迎えましたが、まあこういう穏やかな誕生日もいいんじゃないでしょうか。ちょうど仕事の方も落ち着き始めてるので、昨日は平日でありながらわりとのんび…

x64-mswin64版Ruby 1.9.3をビルドした

2012-07-03追記: NokogiriのGitHubのURLが変更されたことへの追従。https://github.com/tenderlove/nokogiri → https://github.com/sparklemotion/nokogiri 以前から何度も玉砕している、x64-mswin64版Ruby 1.9.x(今回は1.9.3-p125)のビルドに成功したので、…

Ninjaのテストにgtest 1.6.0以降を使う

NinjaはテストのためにGoogle C++ Testing Framework(以下gtest)が使われているが、当初はシステムにインストールされたgtestをテストプログラム(ninja_test)のビルドに利用されていた。しかしgtestの最新版である1.6.0以降はシステムへのインストールできな…