2007-01-01から1年間の記事一覧

キーワードによる質問通知

?Q

人力検索はてなの設定にある「キーワードによる質問通知」という項目にWikiという単語を登録していると、Wikiとは直接関係のない質問に含まれる「Wikiに書かれている情報はいりません」のような文章にもヒットしてしまうのは、キーワードを工夫したりするこ…

SDL_Window

上記に伴い、ウィンドウの作成もSDL_SetVideoMode()からSDL_CreateWindow()へ移行した。testsprite2を真似たらそうなってしまったんだけど、未だにSDL_Textureの描画先がSDL_Windowしかないというのが慣れないなあ。まだSDL_Textureへの移行は早すぎたかなあ…

最近のSDL_SurfaceとSDL_Texture

以前はSDL_Textureを元に得られたSDL_Surfaceには元のSDL_TextureIDが含まれていた。その為普段SDL_Surfaceへのポインタのみを保持していて、必要になったら内包されているSDL_TextureIDを使うことができた。ちなみに直接作られたSDL_SurfaceにはSDL_Texture…

moonrock.jp復活

昨日復活しました。

moonrock.jp停止継続中

すみません、まだ帰宅してません。orz

moonrock.jp停止中

今日の午前中に帰宅してサーバマシンを再起動したら、ディスクの異常が見つかりました。fsckをかけたところなかなか終わらず、すぐに会社へ戻る予定でしたのでそのまま放置しました。今日の晩か明日中には再度帰宅して状況を確認するつもりです。

はてなTシャツを注文できなかった

風車エスプレッソXLを1にして、備考欄以外も入力したんだけど、毎回「注文する商品を選択してください。」と出てしまう。同じページの下部にあるお問い合わせのリンクを辿ったらシンプルな画面が出てきたところで時間切れ。後日再挑戦しよう。 2007-07-20追…

Ruby版Text::Hatena

ついでに書くけど、先日、Text::Hatena 0.12の仕様のほとんどを実装したような気がする。ただそれをどうやって確かめようかな。足りないテストがあるかどうか確認しないとなあ。

Text::Hatena 0.20

Text::Hatenaでの引用記法について。 - 青空を探す、旅の記録。にて、blockquote要素やq要素が引用元サイトを自動的に表示する機能(引用元サイトを自動的に表示する(cite、title属性) - はてなダイアリーのヘルプ)に対応していないとの指摘を受けて、移植…

アバウトミー

http://iwadon.aboutme.jp/ NIFTY-Serveの頃の登録情報を忘れてしまったので、新しくPLEASYへ登録しての参加。

寝袋を買った

昨日、出社した直後に東急ハンズへ行き、寝袋と、その下に引くエアベッドを買った。最近の大掃除でこれまで愛用していたものを捨てたのは良いが、代わりのものを用意していないため会社に泊まりにくかった。これで作業により集中できるのではないかと思うん…

mixiの日記設定をはてなダイアリーに変更した

自宅のマシンが不調の間はこちらで書くことになりそうなので。

Sound Forge 9をアップグレードで購入した気になってた

Windows上の波形編集ソフトでクロスフェードループを行えるものということで先日より試用していた。以前ACIDを買ったからだと思うんだけど、Sound Forge 9のアップグレードのお知らせが届いていたので、それで入手したつもりになってたんだけど、購入後のメ…

宿をとるべき場所を間違えた

明日の出張のための宿の場所を、目的地と近い場所にしてたつもりがいつの間にか少し離れた場所と間違えてしまってた。幸いなことに近い場所だったので地下鉄ですぐに行けそうだ、というのをGoogleトランジットで確認。慎重に選んでたつもりがいつの間に勘違…

自宅サーバマシンの電源が勝手に落ちるようになった

正面の電源スイッチが効かなくて、後ろの主電源スイッチをOFF・ONすると起動し始める。そしてしばらくすると前触れも無く落ちる。こちらのマシンにも寿命が来たのかなあ。 /var/log/messagesには特に異常を示すメッセージは無かったのと、落ちるタイミングが…

ADSLモデム故障

帰宅し、ADSLモデムの電源を再投入するとモデムのランプが全て点灯したままで、しばらくしても変化が無い。数回電源を再投入するが、ランプが全て点灯するか、何事も無かったかのように動作して結局ネットに接続出来ない、の二択。ふて寝。 翌日出社前にYaho…

iPodが故障した

もう日付が変わって昨日の話になるが、帰宅しようとしてiPodを見たらリンゴマークのまますごく熱くなっている。リセットをした結果Sad iPodアイコンの登場。どうもハード(おそらくハードディスク)が故障したみたいだ。 リセットを繰り返している内にたまたま…

自宅のネット接続が切れまくり

おかげでパソコンとADSLモデムとの間を往復しまくり。なんとかならんかなあ。と、繋がった隙に外部の日記へ愚痴を書き残しておく。

SDLとwxWidgetsを一緒に使った

ウィンドウにメニューとか付けたくなったので、あれこれ考えた結果wxWidgetsを使うことにした。まずwxWidgets単体でウィンドウの表示、メニューの表示まで行えるのを確認して、それではSDLと一緒に使おうと思ったらやり方を思いつかなかった。そこで、ググっ…

その後

SDL

Perlを使って生成したソースファイル*1は既にリポジトリで管理されていたことがわかった。エラーが出た原因はVisualCのプロジェクトファイルにその生成したファイルが登録されていないからだった。かー、うかつ過ぎ。 結局src/audio/SDL_audiotypecvt.cと、s…

コンパイルに失敗した

SDL

リポジトリから入手してビルドするにはPerlが必要だということを思い出した。Perlで書かれたスクリプト*1が、コンパイルに必要なソースファイル*2を作るんだよね。なんかソースが足りないと思ってたんだけど、作業場所が変わってすっかり忘れてた。 *1:src/a…

コメント入力におけるタグ補完機能開始の遅延?

?B

ってのは実際にあるものなのかな。 たまたまEmacsに関するページをブックマークしようとして、FirefoxのHatenabarのB!ボタンを押して、入力フォームで「[e」と入力したところ、補完機能が働かなかったのか何も反応がなかった。最初はeが小文字なのがまずいの…

ネットワーク越しにSDLアプリを表示してみる

SDL 1.3を使ったWindows上のアプリを、Macからネットワーク越しに見る必要があって、RDCと各種VNCを試した。RDCはレンダラーの種類に関係なく起動時にエラーが発生した(SDL_VideoInit()内?)。VNCではものによってはレンダラーがd3dだとうまく画面が更新され…

最小化したウィンドウを元に戻すと小さくなってしまう

SDL

今作っているアプリケーションのメインウィンドウを最小化して元に戻すとタイトルバーの高さくらい、幅は数ピクセルくらいのものが表示される。かろうじてタイトルバーの左端が見えている感じ。そこからダブルクリックでウィンドウを閉じることもできる。 原…

はてなRSSの関連アイデアの株式を購入

?I

せっかくなので、はてなアイデアにあるグループやタグ付けに関するアイデアの株式を購入した。過去に似たようなアイデアがキャンセルまたは却下されているのを読んだが、ぜひ前向きに考えていただきたいと思う。 はてなアイデア

最近のフィードリーダの使い分け

今のところ分類方法の理想はGoogle Readerで、これはまさにフィードや記事頃にタグ付けできる。しかしリーダ自体が妙に重い。最近見た目が大きく変わり読みやすくなったが、やはり操作の度に引っかかりを感じることが多い。普段読むならlivedoor Readerを使…

フィードのグループへの振り分けに悩む

?G

フィード数がかなり増えてきたのと、登録するたびに適当なグループに振り分けてしまうので、改めてフィードを整理することにした。……のはいいけれど、一つのフィードに一つのグループに振り分けていっても、どうにも収まりが悪いというか、自分の振り分け基…