カプセルホテル

わかりやすく紹介されていて良いです。ということで(?)、僕の数少ないカプセルホテル利用経験をもとにダラダラと思い出話を書きます。

東京への出張やコミケの際によく利用していた御茶ノ水のカプセルホテル(コクピット)は、もう無くなってしまったので僕の頭の中で美化された印象かもしれませんが、とても過ごしやすいところでした。風呂も広かったし、寝床も広かった。東京へ行き慣れていなかった頃は秋葉原の間近という条件も嬉しさの要員でした(^^;)。

去年の夏コミの際だと記憶していますが、そのカプセルホテルが姿を消していました。普段予約も取らずにいきなりそこへ行く為、その跡形の無さに驚くとともに途方に暮れてしまいました。その後ウロウロした結果別のカプセルホテルに泊まりましたが、あまり良い印象が無いというか、その時の記憶が全く無いんですよね。それほどコクピットが良かったということでしょうか。無くなってしまって本当に残念です。

去年の冬コミへの参加時から利用している御徒町のカプセルホテルは、コクピットよりは居住性に難あり*1でしたが、逆にそれ以外には文句はありません。しかし、今年の夏コミの際には一泊目をそのカプセルホテルを利用しましたが、諸事情(?)により二泊目は別の普通(?)のホテルを利用しました。当たり前かもしれませんがとても楽でした。その分お金が減っていくわけですが(^^;)、仕方ありません。

この年末の冬コミはサークル参加しますが、お金に余裕があればまた普通のホテルに泊まりたいなあ、なんて思っております。余裕があれば……。その前に仕事のスケジュール的にどうだろう、という話もあります……行けるのかな(汗;)。

*1:僕が横になったらベッドがいっぱいになってしまいます。