はてラボについて思うこと

私自身ははてラボの存在は面白いと思いますし、はてなWordLinkは相当楽しみました。その他のサービスにはまだ魅力を感じませんが、その存在を特に気にする事もありません……無視というよりは忘却に近いです。しかし他の方々のはてなSNSへの反応というのはすごいみたいですね。
id:yomoyomo:20060302:hatenasnsを起点にぐるぐるした感じでは、サービスの不備がそのサービスへの不信感を招いている、という既存のサービスでも起こり得ることですが、おそらく実験的が故の練られてなさがその不信感を増幅しているように感じました。ただでさえ既存のサービスに対して厳しいユーザが多い(と私が感じている)はてなにおいて、ゆるくて隙の多いサービスを公開する危うさというのは私が書くまでもなく開発者も心得ているはず。これを書いている現時点において解決されている問題はあると思いますが、第一印象の不信感が今後もそのまま持続してしまわないかと心配してしまいそうです。
あと、私もはてなSNSという名前には違和感を持ちました。連想プロフィールというのも意味不明です。ただこの辺は個々の機能よりもそのネーミングに問題があるようにも感じましたが、私自身センスが無いため特に書く事もありません。
はてラボには頑張っていただきたいし、できるかぎりユーザとの折り合いもつけていただきたい。今のところはそんな感想を持ちました。がんばれー。