xdoc2txtとODSファイル


上のようにA〜Hを配置したシートがあるとする。
XMLファイルとして保存したあとxdoc2txtにかけると:

[Sheet1]
A	B
C		D
E			F
G				H
[Sheet2]

[Sheet3]

と出力される。
しかし、ODSファイルとして保存したあとxdoc2txtにかけると:

A	B		
C		D		
E		
F		G		
H			

と出力される。改行具合がXLSファイルの時と異なる。
もともとは、仕事で作るODSファイルをTortoiseSVN経由xdocdiffから呼び出すとなぜか差分表示が乱れる(ように見える)ので、調べてみるとxdoc2txtの出力からして乱れてる(ように見える)ことがわかった。
僕からすると不具合なんだけど、xdoc2txtがODSに対応して数年経つのにこのままってことは、実は正しい結果なのかなとか思ったりして作者への報告に躊躇したりとか。もっと深刻に困るような状況に陥ってから作者に泣きつくってことにして、ひとまずメモるだけ。