Audition CS6のメディアブラウザーのショートカット

Audition CS6にはメディアブラウザーという、Explorerのツリービューに音声素材のプレビュー機能を加えたようなパネルがあります。Audition 3以前はファイルを開くダイアログでプレビューを行えていましたが、Audition CS5.5ではその機能が削除されました。かなり不便でしたがAudition CS6でこのメディアブラウザーが追加されたためプレビュー環境はかなり改善されました。
プレビュー環境の改善は嬉しいのですが、このメディアブラウザーではディレクトリ名を直接指定できないのが不便で、複数のディレクトリを渡り歩くのが面倒です。そこで、ディレクトリ名をショートカットとして保存する機能をよく使っていますが、保存される名前が実際のディレクトリ名のままなのがまた不便です。というのも僕が素材ファイルを置く場所というのは大概materialという名前にしているため、複数のプロジェクトの素材置場を次々にショートカットに保存すると、ショートカットのリストにはmaterialという名前が並ぶことになって、どれがどれだかわからなくなります。

  • work
    • プラットフォームA
      • 作品名
        • build
        • material
        • script
        • (中略)
      • 作品名
        • build
        • material
        • script
        • (中略)
    • プラットフォームB
    • ...(以下略)

(以下後程追記します)