最近のフィードリーダの使い分け

今のところ分類方法の理想はGoogle Readerで、これはまさにフィードや記事頃にタグ付けできる。しかしリーダ自体が妙に重い。最近見た目が大きく変わり読みやすくなったが、やはり操作の度に引っかかりを感じることが多い。普段読むならlivedoor Readerを使い、そちらではまだ読めない(巡回されていない)フィードは他のフィードリーダで読む、という感じになっている。
あとGoogle ReaderGoogleのパーソナライズホームページに埋め込めるというのもうれしい。埋め込んだページから未読も消化できるのが手軽で良い。ちゃんとGoogle Readerで読めばいいのについつい埋め込んだもので済ませてしまうこともしばしばある。
はてなRSSでは、複数のフィードを束ねたフィードを作るという機能を便利に使っている。そのフィードは結局livedoor Readerで読んでいるわけだが、これはこれで仕方ないというか適材適所というか。どちらかというとそういう目的で使うこと自体が主目的のツールではないかと思ってみたりもする(自責の念を和らげる考え方)。