フィードのグループへの振り分けに悩む

フィード数がかなり増えてきたのと、登録するたびに適当なグループに振り分けてしまうので、改めてフィードを整理することにした。……のはいいけれど、一つのフィードに一つのグループに振り分けていっても、どうにも収まりが悪いというか、自分の振り分け基準が気に入らなくなってきた。結局外部から参照しているグループを除いて全て削除した。
ウェブブラウザのブックマークにおけるフォルダでもそうだけど、私には的確に分類する能力が欠けているのではないかと感じることが多々ある。ダウンロードしたファイルや画像の分類も、当初はプラットフォーム、アプリケーション名、用途などでちまちまと分類しているが、画像の方は面倒になってきてIrvineの機能である「URLを模して作成したフォルダ以下に保存」を利用して、それ以外は根性でダウンロードの度にディレクトリを選択している。けれど面倒なときはデスクトップやマイドキュメント(Windows)などに保存してしまう。
フィードリーダでの分類もそうで、実際Bloglinesでも同様の問題があり、フォルダ分けが実質上「リーダ画面を開いた瞬間にいきなりフィード一覧を表示しない為に隠す方法」にしかなっていない始末。livedoor Readerでも同様のはずだがどういうわけだかほとんどそんなに気にならない。グループ分けはすれどもフィード単位でフラットに表示させているからだろうか。