Re:Rails3(edge)の始め方

Rails3(edge)の始め方 - 思っているよりもずっとずっと人生は短い。
手元でやってみたところ、以下の2点について異なっていたのでメモしておく。参考程度にとあるのに野暮なこと書いてしまうのは申し訳ないがメモってことで勘弁。

# アプリケーションを作成。bin/railsなのに注意。DBはPostgreSQLにしてみた
$ ruby vendor/rails/bin/rails application . --dev -d postgresql

手元ではapplicationという記述があるとエラーになった。DBはデフォルトのsqlite3を使うことも踏まえた結果以下のようにした。

% ruby vendor/rails/bin/rails . --dev

…こうやって改めて書くようなことじゃないような気もしてきた。

# bundle実行。必要かちょっと怪しい?
$ bundle install

上記vendor/rails/bin/railsコマンドを実行した時に自動的にbundleコマンドが呼び出されていたので、特にこちらから明示的に呼び出す必要はなかった。
この2点以外はそのままいけた。
今回初めてRails3に触ったが、しばらくRails自体に触れてなかったこともあってもうサッパリわかんない。仕事も多忙なので、Rails3の正式版と、他の方の解説待ちかな。会社で使ってるメモ用ブログとかBTSをRails3で書き直したい欲が出てきて困る(忙しいのに)。