Titanion 0.2

よりギャプラスっぽくなったCLASSICモードと、より弾幕ゲーっぽくなったMODERNモード。
CLASSICモードは遊んでみると確かにぐっとそれっぽさが増えてきてます。あと、0.1ではよく敵機を弾いていたためか、0.2 CLASSICでの主な死因も敵機との衝突です(^^;)。キャプチャービームがゲージ制(?)になったのでビームの価値がぐんと上がりましたが、ついビーム放出時には左右にしか動けないのではないかという自ら元ゲーしばりしてしまって、あとからビーム出しながら敵編隊に突っ込めばよいということを思い出すという*1
MODERNモードは別ゲーというか、QUEENの価値が高まったためか遊び方ががらっと変わりました。的確に挑発する為にZAKOを払いつつ、QUEENに狙いをつけて下からあぶって弾を大量に放出させたところで頃合を見て弾を撃ち込む。この時点でまだ画面の上方にいるならこれで敵弾がガンフロンティアのボムのようにうわーっと広がりながら誘爆*2していくのですが、大方は画面下に逃げられてしまうのが悔しいです(上手くなりたい!!)。
MODERNモードはまだ運良く上手いことQUEENをしとめれば高得点、そうでなけれは5桁台、という博打っぽいプレイばかりしています。あとQUEENの育て*3具合を弾幕の規模で見るというのも面白いです。CLASSICモードは前述通り敵にあたりまくってなぜかPHASE 5より進んでません(^^;)。

*1:0.1の時にはそうでもなかったんだけど、より似てきたことで頭がつい似たような対応をしてしまったのだろうか。

*2:実際には倍率表示なんだけど、爆発っぽく見えてかっこよい。

*3:肉を焼いていくときに使う「育てる」に近いか(そうでもない)。